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宿泊・飲食・小売事業者向け
外国人材活用のための専門家派遣・日本語研修を実施します
訪都外国人旅行者が増加する中、観光産業においては、インバウンド需要を積極的に取り込むことを目的に外国人材の活用が進んでいます。
東京都では、インバウンドへの対応が求められる観光関連事業者を対象に、外国人材活用及び定着を支援するため、専門家派遣及び外国人社員向けのビジネス日本語研修(日本語講師派遣)を実施いたします。
支援対象 | 都内に本社又は主たる事業所を持つ宿泊業・飲食業・小売業(免税店) |
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補助対象事業 | ◆方 法:対面もしくはオンライン ◆利用料:無料 <専門家派遣> 外国人材の採用・定着等に取り組もうとする観光関連事業者に対して、専門家が採用方法や最新の在留資格制度も踏まえた手続、離職防止策など、ニーズに合わせた助言等を行います。 【支援事業者数】20事業者 ※1事業者あたり最大5回まで 【申込】▶【事前調査】▶【ヒアリング(1回目)】▶【支援内容提案】▶【コンサルティング(2回目~)】 <ビジネス日本語研修> 外国人社員の業種や職種を踏まえ、日本語講師がレベルに応じて最大12回の継続した日本語研修を行います。 【支援事業者数】20事業者 ※1事業者あたり最大12回まで 【申込】▶【ヒアリング(1回目)】▶【日本語レベルテスト】▶【講座プランカスタマイズ】▶【研修開始】 |
募集期間 | 令和7年4月24日 ~ 令和8年2月27日 ※定員に達し次第終了 |
申請先 | 観光産業外国人材活用支援事務局(ヒューマンアカデミー(株)内 ) 電話 03-5348-2039 |
詳細URL | https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/tourism/kakusyu/gaikokujinzai/ |
東京都は、観光関連産業における外国人材の活躍を支援するため、留学生等を対象とした職場見学会&交流会を実施し、就職先としての観光産業の魅力をお伝えします。
申込方法等詳細は、「問い合わせ先」又は「詳細URL」からご確認ください。
<問い合わせ先>
観光産業外国人材活用支援事務局(ヒューマンアカデミー(株)内 )
電話 03-5348-2039
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小売店向け多言語コールセンター
(1)電話通訳サービス
小売店等の従業員が、外国人旅行者との接客時において外国語による意思疎通が困難な場合に、コールセンターのオペレーターが通訳を行う。また、免税店従業員より依頼があった場合に、直接旅行者に対し免税・配送に関する説明を外国語で行う。
(2)翻訳サービス
店内掲示物や商品説明資料、外国人旅行者からのメールでの問合せ等に関する翻訳を行う。
インバウンド対応力強化支援事業(令和7年度)
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東京都観光データカタログ
観光に関する統計情報を分かりやすく伝えるとともに、民間事業者等のマーケティング活動を支援するため、観光統計データをダッシュボード化したホームページです。
〈特 色〉・都が実施する観光統計調査データを本ホームページへ集約し、グラフ等で分かりやすく視覚化
・誰でも簡単に利用でき、利用者の目的に応じた分析が可能
〈掲載内容〉・ひと目で分かる東京都の観光情報
・観光に関する統計調査データ
・使い方ガイド(ダッシュボードの使い方、データダウンロード方法 等)
島しょ地域のバリアフリー化促進アドバイザー派遣
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