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ムスリム等多様な文化・習慣に配慮した外国人旅行者受入のための アドバイザー派遣事業
東京都では、インバウンド需要回復に備え、様々な文化・習慣・制限を持つ外国人旅行者が、安心して東京観光を楽しめる環境づくりを促進するためのアドバイザー派遣事業を実施します。
各店舗や施設の状況・課題・ニーズに応じ、それぞれの分野・領域に精通したアドバイザーが皆さまの店舗・施設へ訪問またはオンライン形式にて、的確なアドバイスを行います。
支援対象 | 都内の飲食店、宿泊施設、小売店、観光関連事業者等 |
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補助対象事業 | 〈支援例〉 ムスリムやベジタリアンの嗜好に合わせたメニュー開発 多様な文化・習慣に配慮した接客に関する社員研修 等 |
募集期間 | 令和4年8月30日(火)~ 令和5年3月15日(火) |
申請先 | 東京都ムスリム等外国人旅行者受入セミナー・アドバイザー派遣事務局 (㈱ファースト Global Business Promotion部 内) |
詳細URL | https://f-gbp.jp/tokyo-inbound/advisor/ |
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宿泊施設経営力向上推進事業補助金(令和7年度)
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本補助金は、財団が選定した専門家からの助言を受けて、経営改善計画を策定の上、申請していただきます。
インバウンド対応力強化支援事業(令和7年度)
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東京都観光データカタログ
観光に関する統計情報を分かりやすく伝えるとともに、民間事業者等のマーケティング活動を支援するため、観光統計データをダッシュボード化したホームページです。
〈特 色〉・都が実施する観光統計調査データを本ホームページへ集約し、グラフ等で分かりやすく視覚化
・誰でも簡単に利用でき、利用者の目的に応じた分析が可能
〈掲載内容〉・ひと目で分かる東京都の観光情報
・観光に関する統計調査データ
・使い方ガイド(ダッシュボードの使い方、データダウンロード方法 等)
島しょ地域のバリアフリー観光整備支援補助金
東京都と公益財団法人東京観光財団は、島しょ地域の観光関連施設や島内交通のバリアフリー化の促進に向けて、新たに施設整備や車両導入等を助成するとともに専門家の派遣を開始いたします。
宿泊施設向け多言語コールセンター
(1)電話通訳サービス
宿泊施設の従業員が、外国人旅行者との接客時において外国語による意思疎通が困難な場合に、コールセンターのオペレーターが通訳を行う。
(2)翻訳サービス
施設内の表示や外国人旅行者からのメールでの問合せ等に関する翻訳を行う。