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観光関連事業者向け派遣型セミナー・アドバイザー派遣(令和6年度)
東京都は、都内の宿泊施設・飲食店・小売店・観光関連団体等を対象として、外国人旅行者受入れに必要な知識習得やインバウンド対応に向けた課題解決のための派遣型セミナー及びアドバイザー派遣を実施します。
支援対象 | 都内の宿泊施設・飲食店・小売店・観光関連団体等 |
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補助対象事業 | ■派遣型セミナー(利用回数1回まで ) 講師がご指定の会場又はオンライン形式で、旅行者受入をテーマに、各事業者のご要望に応じたオーダーメイド型セミナーを行います。 【セミナー内容例】 ・接客・接遇(デジタル対応強化、外国人観光客接客研修等) ・集客・マーケティング (SNSや動画配信を使った広報戦略等) ・地域連携・観光戦略 (地域の観光産業との連携、地域産品の活用等) 【ご利用シーン】 社内研修、店長会議、各種交流会 ■アドバイザー派遣(利用回数2回まで) 旅行者受入に係る課題等を事前に共有した上で、アドバイザーが施設・店舗等に伺い、各事業者のご要望に合わせた助言等を行います。 ご希望により、オンライン形式でも対応します。 【アドバイス内容例】 ・プロモーション・集客 (SNS・オウンドメディアの活用戦略等) ・免税・決済・多言語対応 (デジタル対応、電子決済、多言語表示等) ・経営・マネジメント (SDGs、観光事業のBCP、サスティナビリティ等) 【ご利用シーン】 個別課題へのアドバイス、店舗調査・分析、経営相談 ■実施場所等 東京都内で申込事業者が希望する場所又はオンライン形式 ■利用料 無料 |
募集期間 | 令和6年4月24日から令和7年3月21日まで ※先着順。定員に達し次第終了。 |
申請先 | インバウンド対応派遣型セミナー・アドバイザー派遣事務局 |
詳細URL | https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/tourism/kakusyu/service/ |
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小売店向け多言語コールセンター
(1)電話通訳サービス
小売店等の従業員が、外国人旅行者との接客時において外国語による意思疎通が困難な場合に、コールセンターのオペレーターが通訳を行う。また、免税店従業員より依頼があった場合に、直接旅行者に対し免税・配送に関する説明を外国語で行う。
(2)翻訳サービス
店内掲示物や商品説明資料、外国人旅行者からのメールでの問合せ等に関する翻訳を行う。
観光事業者による旅行者受入対応力強化支援事業(令和6年度)
東京都及び公益財団法人東京観光財団では、観光産業の深刻な人材不足に対し、都内の観光関連事業者に対して、人材確保や人材定着・育成を目的とした取組に要する経費の一部を支援する「観光事業者による旅行者受入対応力強化支援事業」を新たに開始いたします。ぜひご活用ください。
DXによる観光データ活用等支援事業(令和6年度)
東京都では、区市町村や観光協会等を中心として観光関連事業者で構成されたグループが、データを活用して地域の観光振興を図る取組を支援します。
本事業では、観光振興とデータ利活用に関する専門アドバイザーが、地域の観光課題の解決に向けたデータの取得・分析・活用のサイクルを伴走支援します。
この度、令和6・7年度の2か年にかけて本事業の活用を希望される地域のグループを募集します。
ナイトタイム等(夜間・早朝)における観光促進助成金(令和6年度)
東京都と公益財団法人東京観光財団では、国内外からの旅行者誘致の促進を図るとともに、日中の観光への集中を防ぎ、観光時間の分散化を図る取組を進めています。
ナイトタイム等 (夜間・早朝)の観光資源の活用や情報発信を進めるため、夜間・早朝に行われるイベントの実施や情報発信の経費を助成する「ナイトタイム等(夜間・早朝)における観光促進助成金」の募集を開始しますので、お知らせします。
誰もが楽しめる自然体験型観光推進事業補助金(令和6年度)
東京都では、障害者や高齢者等が、東京の自然を安心して楽しめる観光プログラムを提供する事業者等(以下、自然体験型観光提供事業者という)に対して、プログラムの実施に必要となる備品等の導入経費の一部を補助する「誰もが楽しめる自然体験型観光推進事業補助金」の募集を開始しましたのでお知らせします。