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【観光庁】地域観光新発見事業

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補助金・助成金
人材育成・教育 情報発信 観光商品等の開発 インバウンド

 観光庁では、地域の観光資源を活用した地方誘客に資する観光コンテンツについて、十分なマーケティングデータを活かした磨き上げから適時適切な誘客につながる販路開拓及び情報発信の一貫した支援を行う地域観光新発見事業を実施することとしています。
 この度、本事業の公募を開始します。

支援対象 地方公共団体、観光地域づくり法人(DMO)、観光協会、民間事業者等
補助対象事業 ■本補助金には、「 新創出型 」、「 販売型 」の二類型があります。
 応募時に類型を選ぶ必要があります。

 【類型1】《新創出型》
 新たに観光コンテンツを造成し、本事業終了後に販売開始することを見据えた取組
 (本事業実施期間内に販売することも可能)
 【類型2】《販売型》
 造成した観光コンテンツを本事業実施期間内に販売することを前提にした取組

 ※「 新創出型 」、「 販売型 」 の重複応募はできません。
 ※有識者を含む委員会の審査結果によっては、公募時と異なる類型にて採択となる場合があります。

■補助内容
 【補助対象事業】
  「新創出型」は以下の①及び②の要件を全て満たす事業を、
  「販売型」は以下の①及び③の要件を全て満たす事業を、本補助金の補助対象とします 。
  類型により要件が異なるので注意してください。

 ①共通の補助要件
 ・観光事業者が連携して地域に根差した、ツアー、体験、イベント等の観光コンテンツを造成する取組
  であり、地域の産業連携を通じて観光消費拡大を図る取組であること。
 ・観光コンテンツの販売及び 継続的に実施することを前提とした取組であること。
 ・本事業実施期間内に、観光コンテンツについて、コンテンツタリフを作成し、提出すること。

 ② 新創出型新創出型特有特有の補助要件の補助要件
 ・観光コンテンツの販売を想定した運営体制を本事業実施期間内に構築すること。

 ③ 販売型特有の補助要件
 ・観光コンテンツの販売を想定した運営体制が既に構築されていること。
 ・本事業実施期間内に、SNSや自社ホームページ、OTA等を活用して積極的に情報発信を行い、
  販売導線を構築すること。
 ・本事業実施期間内に販売することを必須とすることとし、販売実績報告書を作成すること。
 ・地図情報サービス(例:Google ビジネスプロフィール等)への情報入力を充実すること。
  なお、予約検索表示サービス(例:Google Things to do 等)の活用にも努めること。

詳しくは「詳細URL」に掲載の「本事業サイト」をご確認ください。
補助限度額 補助上限: 1,250万円、最低事業費 600 万円
補助率 400万円まで定額、 400万円を超える部分については補助率 1/2
募集期間 令和6年3月8日~ 4月17日 12時 ※締切厳守
申請先 下記「詳細URL」に掲載の「本事業サイト」の公募申請の申請フォームにアクセスいただき、ご登録お願いいたします。
※事業詳細や公募要領等につきましても本事業サイトにてご案内しております。
詳細URL https://www.mlit.go.jp/kankocho/page05_000314.html

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