アドバイザー派遣

小野 秀一郎
株式会社インバウンドにっぽん リョカニーズ マーケティング企画 代表取締役
- 専門領域
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経営支援 経営戦略・経営改善 営業戦略 事業計画策定人材情報発信・プロモーション 情報発信(WEBサイト・SNS関連) マーケティング ブランディング観光商品等の開発 旅行・宿泊商品の造成 体験コンテンツ等の造成 特産品・商品等の開発 マーケット開拓インバウンド受入環境の整備 観光施設・設備等の導入や磨き上げその他 観光まちづくり
- 対応業種
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宿泊業 飲食業 その他
- 資格等
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観光に知見のある専門家
- 派遣地域
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23区 北多摩・南多摩 西多摩 島しょ部
自己PR | 2004年に創業し、全国の旅館ホテルに対して外国人集客の為のウェブマーケティングを提供しております。 創業21年目、温泉旅館やホテル、一棟貸し宿、古民家再生ホテルなど累計400軒近くの支援実績があります。 また観光協会や旅館組合、地方自治体、温泉地、地域の海外へのインターネットを活用した情報発信も手掛けております。 日経トップリーダー、東洋経済、宣伝会議などのビジネス誌、インバウンド情報サイトでのインタビュー掲載やテレビ出演など多数。業界専門紙での寄稿経験あり。 ・東京都 ホテル向け派遣アドバイザー兼セミナー講師(2021年~4期連続) ・自治体国際化協会 プロモーションアドバイザー (2020年~5期連続) ・観光庁 広域周遊促進の地域支援専門家(2017年~7期連続) ・経済産業省 中国地方魅力発信専門家 2019年 ・福井県プロフェッショナル人材拠点登録 2021年 ・東京都 飲食店外国人受入れアドバイザー 2016年~17年 ・やまとごころスピーカーズ 派遣講師 2016年~ ・地旅の宿ネットワーク 顧問 2014年 ・山梨県 外国人観光客受け入れ体制整備計画検討委員会 委員 2014年 ・JTBグローバルマーケティング&トラベル JAPANiCAN.com Webマーケティングアドバイザー 2006年 |
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観光関連の業務実積 |
宿泊業
2021年度から24年度にかけて、東京都ホテル向け派遣アドバイザーとして都内のホテル、旅館、民泊に対してインバウンドの展望と対策をアドバイス。コロナ禍で変わった旅行者市場の価値観が訪日需要にどのように影響するかについて説明。23年度から2年連続で山代温泉旅館組合の組合旅館向けにインバウンド集客策を説明。 |
県の観光業 伝統工芸、飲食店
自治体国際化協会のプロモーションアドバイザーとして21年度に岡山県、23年度に広島県呉市、24年度に茨城県古河市へ現地訪問とアドバイスを実施。 |
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県の観光課
2021年度、観光庁の広域周遊観光の専門家として、石川県観光課へアドバイス。 |
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通信業
2020年、スマートフォンの位置情報などビッグデータを生かした観光業へのデータ販売事業についての相談。日本人、外国人問わず位置情報をオンにして移動をしている旅行者は増加しているので、データを収集できる通信キャリアはそれを有意な情報として観光業者や飲食店、宿泊施設へ販売、またはコンサルティングをして事業機会が得られる可能性があることを説明。 |
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刃物メーカー(伝統工芸品)
2021年、福井県プロフェッショナル人材拠点へ登録。県の伝統工芸品を製造販売する和包丁メーカーの海外展開と販売店への外国人の誘客についてサポート・アドバイス。コロナ後の訪日外国人は、伝統的な日本の製品への関心が高まっているのでネットを活用して集客を行うことが有効と説明。海外販売の支援実績は内閣府のプロフェッショナル人材活用の事例に選定される。 |
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主な職歴 | 1996-1997富士銀行入社 1997-1998オーストラリアにてインターン 1998-2000米国と英国へMBA留学(経営学修士) 2000-2002フェニックステクノロジーズ 情報システム部 2002-2004宿泊予約サイト、クラブトクー!(クーコム株式会社)執行役員 2004実践!インバウンド創業 2010株式会社インバウンドにっぽん設立 |
著書・論文・講演等その他の実績 | 外国人観光客を呼び込む方法(日本実業出版 2016) 過去のセミナー歴60回、のべ3500名。 セミナー参加者は、宿泊業が80%、交通、観光施設、ボランティア、行政職員が20%。 |
資格・免許等 | 古民家鑑定士一級 温泉ソムリエ 経営学修士(アメリカMBA) |
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